

就業規則セミナ~。

今日は、朝からひどい雨でした。
しかも、結構寒い…


NEOのセミナ~講師デビュ~の日が
近づいてまいりました。

来週11月4日の水曜日、14:25~埼玉県自治会館にて。
今回は、30分だけれど。
これからやるBODYSTEPの半分の時間です。(笑)


雇用保険関連の助成金の絡みで、
就業規則が何故、事業所にとって大切なのか、
説明していきます。

前に出て話すことには全く抵抗がないのだけれど、
気がかりがあるとすれば、ワタクシのような
ペーペーが前で話していいのか、ということ。(笑)


ワタクシの目標は、社労士登録の前の事務指定講習で
講義をしてくださった“LEON”な先生。

“LEON”な先生の講義で受けたショックは、
今でも鮮明に残っています。

きっと誰でもそうしていると思うのだけれど、
まずは、お手本を忠実になぞって、

そして、それを自分のものにしてから、
オリジナルを創り上げる。


ワタクシ、特技があるとしたら、“なぞる”こと。(笑)

ワタクシのBODYPUMPの原点はK岡トレ~ナ~。
そして、現在のNEOオリジナルを創り上げました。
当然、今後のWORKSHOPや
お手本で変化し続けるけれど。


これから、社労士として、同じ作業を行なっていきます。



さぁ、これから、

社会保険労務士NEO!!ブランド、

立ち上げです(笑)





ワタクシのお勧め

レスミルズ2009 BODYPUMP70 オリジナルTシャツ レッド

レスミルズ2009 BODYPUMP70 オリジナルTシャツ レッド




テーマ : 社会保険労務士
ジャンル : ビジネス

PINK!!

今日は、“午後から”という予報が外れ、
午前中からしとしとと…。

今週はが多いんだよなぁ…。
…というより、week dayは毎日の予報。



ようやく購入しました
BODYSTEP#77用のPINK
ピンク_ファイテン


素晴らしく気持ち程度ですけれど。(笑)


ほら、ここの部分に。
ピンク_ファイテン_002


(笑)

チタンの力で、アクロスの時のjump、
7%UPを狙います。(何の根拠もありません。笑)


先日、まさにpink ribbon
ピンバッジを見つけたのだけれど、
ウェア~に穴が空くのが嫌で(笑)、
諦めました。


何も言わなければ、
きっと誰も気がつかないだろうなぁ…。(笑)





ワタクシのお勧め

レスミルズ2009 BODYHEALING45 オリジナルTシャツ ライム

レスミルズ2009 BODYHEALING45 オリジナルTシャツ ライム

テーマ : BODYSTEP!!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

基本手当②。

本日も穏やかな日です。

今日は、朝から大宮まで自転車で、
給与台帳などを買い出しに。



さて、久々の分かりやすい雇用保険。

…と言っても、たいていの記事は皆久々です。
このところばたばたしていて、
なかなかブログの更新が出来なくて…


今日は、基本手当②。
前回の予告通り、と言ってもしばらく前になりますが、
まずは、基本手当(たいてい失業手当と呼ばれているもの)の
給付日数について。


雇用保険、名の通り“保険”ですから、
もちろん掛け金が大きくなれば、
その分金額、給付日数が多くなります。

特定受給資格者以外、そして就職困難者以外の
基本手当給付日数は、算定基礎期間によって次のようになります。
 10年未満  90日
 10年以上20年未満  120日
 20年以上  150日

就職困難者の場合は、
 1年未満  150日
 1年以上かつ45歳未満  300日
 1年以上かつ45歳以上  360日
です。

就職困難者とは、
 身体障害者
 知的障害者
 精神障害者
 刑法等の規定により保護観察に付された者
 社会的事情により就職が著しく阻害されている者
などです。

算定基礎期間とは、
ざっくり言うと被保険者であった期間、
つまり会社に入って、雇用保険に入っていた期間をいいます。
基本的には、転職しても算定基礎期間は通算されます。

ただし、例えば、A社を退職し、B社に入社したケ~スで、
 A社退職後、B社に入社するまでに1年以上の期間がある
 A社退職後、A社で被保険者であった期間に基づいて基本給付を受けている
場合には、A社での被保険者期間は、通算されずB社のみの被保険者期間が
算定基礎期間とされます。

また、法律的には雇われの身になれば
雇用保険の被保険者となるのですけれど、
“雇用保険の被保険者資格取得届を社長が出すのを忘れてしまった”
などという悲しいケ~スで、遡及して被保険者資格を取得する場合、
 遡及出来るのは2年までで、それ以前の被保険者期間
は算定基礎期間とみなされません。

(そんな悲しいケ~スをなくするために、ワタクシ【社労士】を使ってください。笑)

また、
 育児休業基本給付金を受給していた期間
もやはり、算定基礎期間とはみなされません。



基本手当②では、特定受給資格者まで
ご説明したかったのですけれど、
ワタクシの限界がきました…(笑)



分かりやすい雇用保険、
次回をお楽しみに…






人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

基本手当①。

今日は、午前中から模様。


分かりやすい雇用保険、
今回は基本手当①。

前回、雇用保険で行なわれていることは2つ、
たいていの方が関係するのが、そのうちの失業等給付、

そして、その失業等給付には4つあることを
お話ししました。

求職者給付には、再び4つ、
 一般被保険者に対する求職者給付
 高年齢継続被保険者に対する求職者給付
 短期雇用特例被保険者に対する求職者給付
 日雇労働被保険者に対する求職者給付

(ん~、やっかいだ…


そして、一般被保険者(ざっくり言うと、会社員)に対する求職者給付には、
 基本手当
 技能修得手当(受講手当・通所手当)
 寄宿手当
 傷病手当
があります。

ようやく出てきました、基本手当。

まず、基本手当の受給要件。(いずれの要件も満たす場合)
一般被保険者が離職(失業)し、
 労働の意思、及び能力を有するにもかかわらず、職業に就くことが出来ない状態
 離職日以前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある
(ただし、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払基礎日数が
11日以上ある月が通算して6か月以上ある場合も可。)
※ 特定受給資格者については、後日詳説。


離職日以前の2年間のことを、
算定対象期間、といいます。
この2年間は、疾病、負傷等の理由で、引き続き30日以上賃金の支払いを
受けることが出来なかった場合は、受け取ることのできなかった日数を
加えた期間となります。(最大4年間)


賃金支払基礎日数とは、これまたざっくりですが、
出勤日、と考えてください。
(細かく言うと、労働した日のほかに、
労働基準法26条の休業手当が支給された日数、
有給休暇の日数なども賃金支払基礎日数に算入されます)


つまり…、

 働きたくても働けない失業状態にあり、

 被保険者であった期間を、離職日から1ヶ月ごとに区切って、
2年間(諸事情がある場合、最大4年間)さかのぼり、
出勤日(その他諸々の日)11日以上ある月が
12ヶ月以上ある場合に受給資格がある、
ということです。

なので、通常の会社員で“勤続○年”という場合には、
長期欠勤ということがない限り、たいてい受給資格があります。


このあたりでワタクシが限界…。(笑)



次回は、給付日数、
そして特定受給資格者とは
のご説明を…。







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

雇用保険制度。

雇用保険、もしかしたら退職するまで
お世話にならない人もいるかもしれません。

しかし、今の世知辛い世の中、
いつ何が自分の身に降りかかるか分かりません。

法律は、知っていて損はありません。
…というよりも、むしろ知らないと損をします。

今回から、少しずつ雇用保険について、
お話ししていきます。

『どうなんだろ』と疑問に思ったら、
このブログへいらしてください。



まず、雇用保険制度の元、
大きく分けると次の2つが行なわれています。
失業等給付
雇用保険二事業

失業等給付については、
説明しなければならないことが
たくさんあるので、最初に雇用保険二事業について。

雇用保険二事業とは、
雇用安定事業
能力開発事業

具体的には、
事業主に対する助成金の支給
被保険者に対する職業訓練
などが行なわれます。
(本当にざっくりした説明ですけれど…苦笑)


たいていの方が関係しているのは、
どちらかというと失業等給付。

失業等給付には、
求職者給付
就職促進給付
教育訓練給付
雇用継続給付
があります。

そして、“退職して失業中に支給される失業保険”と
一般的に認知されているのものは、

求職者給付の中の、
一般被保険者に対する求職者給付の中の、
基本手当
と呼ばれるもの。
(いや~、ややこしいですね…

図はこちら。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h2.html


とりあえず、今日はここまで。
次回は、その基本手当についてご説明します。







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
