

時間外労働②。

今日は、朝から歯医者…
いくつになっても、何となく嫌なものです。

食事の後は、必ず歯磨きしているのですけれど。
数回は通院しなければならないようで、
本当に憂鬱です…


で、先日の時間外労働の続きの話。

『労働基準監督署へ届け出る書面の中には、
“延長することのできる時間”の単位として、
『1日』『1ヶ月』『1年』とあります。』
と前回書き込みました。

今度は『1ヶ月』の部分について。
労働省から出されている基準では、
1ヶ月の時間外労働として届け出る限度時間は、
45時間

けれど、特別条項付き協定を結ぶと
その時間をさらに延長することが法的には可能です。

特別条項付き協定”とは、
特別の事情においては、
限度時間をさらに延長することが出来る、
というものです。

何時間でも書いても違法とはなりませんが、
残業が1ヶ月100時間を超える場合、
直近の6ヶ月間で、月平均80時間を超える場合、
労働基準監督署から是正勧告を受ける可能性が
大きくなります。

しかし、是正勧告より大きいのが、
従業員が、過重労働が原因で過労死、というような
ケースが生じてしまった場合。
これは本当に悲惨です。

さぁ、そうなってしまった場合、
どうなるのか


その話は次回に…。
ちょっとは楽しみにして頂けそうでしょうか(笑)
(話が硬いので、今日はこのあたりで…。苦笑)



今日の夜は、JOY
胴体ストレッチ

ケガをしないための筋力と、
しなやかな身体を手に入れたい人は、
21:30にスタジオBへ集合



テーマ : 仕事日記
ジャンル : 日記

Sugababes♪

Seven hours since you closed the door~



BODYPUMP#50のchest(胸)の曲、
最高です

ワタクシの持っているchestのナンバ~の中で、
BESTです

夏休み最終週、
JOYは比較的空いています。

いつもより時間をかけて、
Personal Trainingのフォロ~が出来ました。

今日のBODYPUMP
普段より少人数だったので、
より細かく皆さんのフォ~ムのチェックが出来ました

人数が多くなってくると、
ワタクシ自身がどんどん盛り上がってしまい…

もちろん、人数が少なくてもBODYPUMP
楽しいんですけどね。

来月の初めには、
BODYPUMP#67の
WORKSHOPが控えています。

これから、さらにJOYのlesmillsを
盛り上げていきますよ

これを読みつつ、
JOYへの入会を迷っているあなた

是非是非、JOYへお越し下さい
楽しいBODYPUMPを保証しますよ



ところで、9月から始まるBODYPUMP35
時間通りに終わらせる自信がありません。(笑)


テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

時間外労働。

『名ばかり管理職』という言葉が
世に出て久しいですが、
今日は、時間外労働について、
先日参加した講習の“LEON”先生の言葉から。


労働基準法上、使用者が労働者に労働させていい時間は、
1日8時間1週間40時間と決まっています。(労働基準法32条)

ただし、他に類を見ないほど相当効率的、
もしくは、物凄く暇な職場(笑)でない限りは、
この時間内に仕事が終わることはありません。

それで、労働基準法の中では、免罰規定を設けて、
合法的に法定労働時間を超えて
労働をさせることが出来るようにしています。
それが、きっと一度は聞いたことのある36協定です。(労働基準法36条)

この36協定は、使用者と労働者の過半数代表者、または過半数労働組合と
書面による協定を結び、労働基準監督署へ届け出ることにより、効果を発します。
(いや~、硬いですね~…もう少しだけお付き合いを。笑)

で、労働基準監督署へ届け出る書面の中には、
“延長することのできる時間”の単位として、
『1日』『1ヶ月』『1年』とあります。
今日は、この『1日』の部分についてだけ。

通常の業務から考えて、1日2時間程度の残業で業務が終わる、
と考えて、2時間で届け出をした場合、

『明日の9:00が納期だ明日、休んでいいから、今日は徹夜をして、
朝までに何とか間に合わせてくれ』と言って、

従業員が、『分かりました頑張ります

承諾したとしても、法律的には、違法です
(まぁ、実際にある場面かもしれませんが…。苦笑)

1年に1回でも、徹夜の可能性があるとしたら、
届け出は2時間ではなく、『15時間』と届け出なければ、
法律違反になってしまう、ということです。
(当然、毎日15時間も残業させるという意味ではありません。)



“LEON”先生の話は、ここが触りで、
さらに深くなっていきます。(笑)
明日以降、この続きを…。



テーマ : 仕事日記
ジャンル : 日記

いつでもどこでも。

昨日、北京五輪が終了しました。

あるスポーツキャスターが言っていた通り、
女性の活躍が目立ちましたね。

その中の1人、谷亮子選手の北京五輪前のコメント。



【取材者】
『北京まで残り1ヶ月半と少し。今の仕上がり具合はどのぐらいですか

【谷選手】
『う~ん、仕上げるという感覚もないんですよ。
最高に仕上げることが出来なかったから負けてもいいというわけではありませんし、
怪我をしていても勝たなければならないわけですから、
たとえ今日がオリンピックでも今の条件の中で勝つ
そういう意識で毎日練習しています。』



やっぱり、超一流は凄いっす

さらに彼女には、得意技がないようです。
それは、ひとつひとつの技を完成させてきたので、
これという技はない、とのこと。

得意技、という意識を自分の中に持つと、
通用しない相手にあたった時に、
それが弱みになってしまうからだそう。

常に“無の状態”、自分をニュ~トラルの状態に置いて、
自分自身に条件をつけない
という精神状態にあるということです。

そして、『ロンドンを目指す』との宣言も。
その時、彼女は36歳。(マズイ、一緒だ…笑)

本当に恐れ縮こまります



自分自身を振り返ってみると、
何かを達成出来ない、失敗してしまったという時、
その時の状況に合わせて、
自分を納得させる言い訳を考えている時があります…

ワタクシのモット~は、
自分に負けない

社会保険労務士として、
BODYPUMPERとして、
人として、
これからも精進し続けます


テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

労働社会保険諸法令関係事務指定講習。

今日は、とても涼しいです

もうこのまま冬になってもいいくらい。(笑)
夏は、本当に苦手です。


で、今日のタイトルはとても長いですが、
特に難しいことはありません。

法律関係の資格(社会保険労務士や弁護士など)は、
それぞれの“士”にある全国連合会(ex.全国社会保険労務士会連合会)に
登録をしないと、お金をもらっての仕事は出来ません。

社会保険労務士は、労働社会保険関連の事務経験が2年以上ないと
登録が出来ないのです。

その2年の実務経験を補うのが、タイトルにある
“労働社会保険諸法令関係事務指定講習”
なんです。

ワタクシは、去年の10月から、
おばぁちゃんの事務所にお世話になっているので、
2年以上の実務経験がありません。

それで、今回の研修に参加することになったわけです。

昨日もちょっと書きましたが、
有明まで。

しばらく通勤時間ににも乗っていませんから、
本当に辛い…

そこで、社労士の先生方の講義を受けるわけですが、
いました

ワタクシが目指す社労士像の先生が

まぁ、一言で言うと“NEO”な感じ(笑)、
もう少し皆さんに分かる言い方だと、
“LEON”な感じ。(これもまた分からないですかねぇ…笑)

話の内容も最高でした

千葉や神奈川の方とお知り合いになることも出来て、
有意義な4日間でした。

このブログの中でも、
その“LEON”な先生の話を
思い出せる範囲で(笑)
綴っていこうと思っています。


テーマ : 最近の出来事日記
ジャンル : 日記

珍入者2。

久しぶりの社会保険労務士NEOです

社労士の研修やら何やらで忙しくて、
PCを開く時間もなく…

国際展示場の近くで研修をしていたのですが、
本当に遠い…

やっぱり、通勤はチャリに限りますね。



で、NEO()ですが、
(NEOという名前をつけました。笑)
“預かり手”が見つかりました

…ここで、何故“預かり手”という言葉を使ったのか
それは

NEOに、“I'll Be Back”
『必ず迎えに来る』という約束をしたからです

ワタクシは決めました
NEOと暮らせる家に引っ越すと。

時期を見て、
彼を迎えに行きます

さぁ、ますます頑張りますよ


テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

珍入者!!

出会いは突然でした。

帰ってくるなり、後を着いてきて、
我が家に侵入。

そして、侵入10分後には、これ。
Image002.jpg

そして、夜には、ベッドに進入してきて、こんな感じ。
Image005.jpg


一度、外に出したものの、
近所の心無い人に蹴りを
加えられそうになったのを見て、
再び、家の中へ…

ただ、実は、ワタクシの家では、ペット禁止で
は飼えないのです…


それで、この子のお父さん、お母さんになってくれる人を
探しています

飼い猫だったと見えて、
オシッコ・もちゃんとで出来ます

動物愛護センター(保健所の動物専門の機関)に、
迷い猫で届出がされていないか
問い合わせてみたのですが、
届出はなし…。

どうやら、引越しを機に、
捨てられてしまった模様なんです…


ワタクシが飼いたいのは山々なのですが、

“うち飼ってもいいよ

とか、

大好きな人を知っているよ

など、是非お声掛けください


宜しくお願いします



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

自由の刑。

『人間は自由の刑に処せられている』

とある哲学者が言いました。


カッコイイ言い方をしていますが、要は、
『好きにしろ』ということらしいです。


ただし、結果についての責任を負うのは自分自身。
そのことが、“刑”という言葉に包含されているようです。


聖書の中にも、
『何であれ、人は自分のまいているもの、
それをまた刈り取ることになるのです』
(ガラテア人への手紙6章7節)
という言葉があります。
(この哲学者は、この言葉をもじったんですね、きっと)


確かにその通り

人はいつ、何を食べてもいいんです。
ただし、それよる結果を刈り取るのも自分。(笑)

最近では、人の死体が腐らないらしいです。

何故か

防腐剤たっぷりのコンビニお弁当などを食べるからです。

偽装がなくても、
世の中には、危ない食べ物がいっぱい…

そればかりを気にしすぎると、
食べるものがなくなってしまう、
というのも事実ですが…。(苦笑)


それで、適度に、手に取ったものを買う前に、
ちょっと成分チェック

そこにはきっと、
何だかよく分からない名前のものがたくさん並んでいます。

同じようなもので、
どちらを買うか迷った時、
何だかよく分からないものがない方、もしくは少ない方を
選んでみてください。

きっと、若さを保つ、
そして、筋肉の成長の
一助になると思いますよ(笑)


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ガンバレ!!日本!!

北京オリンピックもたけなわですね

内柴選手、北島選手、2連覇、
マジ凄いッス

だって、4年前も1番、
今年も1番。

4年間、挫折や悩みが
たくさんあったと思います。

それを乗り越えて、
連覇、ホント格好いいッス

おめでとうございます


本職(もちろん社労士です。笑)の都合で、
H氏とのBODYPUMPの練習は、しばらくお休みです。

夕方、少しだけ1人で練習。
BODYPUMP#50
コリオ、辛い…

でも、いい曲が揃っています

オリンピックからもらったpowerで、
やっぱり筋トレでしょ


それにしても、松岡修造、
ちょっと熱すぎやしませんか(笑)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

WORKSHOP!!

本日、行ってきました
コナミ本店

Lesmills Japanトレーナーが
名を連ねるlessonスケジュ~ル。

いや~、色々な意味でデカイッス
何度行っても、その大きさには慣れない…。


で、何をしに行ったかと言うと、
BACK NUMBER WORKSHP


そう、これ
BODYPUMP#50


B.T.S.J.、今は懐かしき、
BODY TRAINING SYSTEMS JAPANのロゴが。
(今は、Lesmills Japanという呼び名です。まぁ、小さい変化ですが…笑)

この頃、BODYPUMPで一番偉いインストラクターは、
MIKE。(当時、45歳は超えていたと思います)

記念すべきBODYPUMP#50のreleaseに、
MIKE、張り切りました



コリオ(動きのこと)が辛いっちゅ~ねん



通常4分程のTriceps(二の腕)・Biceps(力コブ)の曲が、
両方5分越え。

Shoulderのコリオについては、
訳が分かりません。

MASTER CLASS(60分間のクラス)を受けた時の汗は、
尋常じゃありませんでした。
その汗のせい(…と言っても自分のですけれど…笑)で、
Lungeの時に、何度か転びそうに…。(苦笑)


この夏、さらに健康的に痩せたい
というあなた


JOYでのBODYPUMP#50の封切りを
お楽しみに


テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

後期高齢者医療制度。

どうぞ、を読んでみてください。

http://r25.jp/magazine/sora/1252008073101.html

賛否両論あると思いますが、
個人的には、かなりの程度、
この意見に賛成です。

うちのおばぁちゃんももちろん、
後期高齢者(長寿組。おばぁちゃんは、
自らを“末期高齢者”と呼んでいますが…。笑)ですが、
決して制度自体は悪くない、と言っております。

ただ、今まで扶養に入っていた人が
自分の分を負担することになった、

つまり、
0円自己負担分が生じるから、
色々な声が出ているんじゃないか、
とのこと。

リンクの文章とも重なるところがありますが、
“みんなが大変なので、
自分の分を幾らか負担してくださいませんか
ということだけなんです。


最近、小児科をつぶさないようにと、ある地域では、
“コンビニ受診をやめよう”
“自分たちで勉強して、可能な限り自分で問題を解決しよう”
という活動をしているお母さんたちがいるようです。
(これは小児科の先生に負担をかけないように、
ということですが…)

バスケで激しく捻挫をした時に、
整形外科へ行くと、
たいてい、待合室でいつまでも
話に花を咲かせるおじぃちゃん、おばぁちゃんがいます。
声の張りからすると、お元気なご様子ですが…(苦笑)

きっと、わざわざ病院に行かなくても、
としろ~さんに相談したら、
解決できることもあると思います。

90歳代の方でも、
筋トレで筋肥大が認められた、
というデータがあります。

各自、出来ることを行なって、
みんなの負担を減らすこと、
これも立派な、
社会保険の理念である“相互扶助”だと思います。


だから、皆さん


ワタシクが何を言いたいか、
お分かりでしょう(笑)


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

緊急告知!!

今回のGlenの暴挙に(笑)、
Lesmills Japanが動きました

恐らく、コナミ各店、Lesmills加盟店から、
BODYPUMPショ~トの新フォ~マット、
時間内でやり切るの
“ムリ”との苦情が殺到したのでしょう。


そして、Lesmills Japanが出した結論は…、



BODYPUMP35



微妙~~~…(笑)



結局、ショ~トのフォ~マットはそのままに、
BODYPUMP35というクラスを新設したのです。
曲数は6曲で。

35分で6曲やるのも、
かなり厳しいものがあるんですけれど…。


これでは、再び、
“けっ、へたれ日本人が”
言われてしまいそうです。

しかし
この変更で救われた人がいます

それは、もちろん…、


H氏。(笑)


ちなみに、Lesmills Japanのメンバ~は、
“えっ、日本人、結構すごいじゃん…”って
言われるくらいでかくて、かなりキレてます。

確かめたい方は、
是非、Lesmills Japan TOURへご参加を。


“私にはあまり関係ない”って思っている
あなたっ


もちろん、関西・中部でも開催されていますよ

何と言っても、全国TOURですから。(笑)


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

再会。

今日も暑い…。
特に怖い夢を見たわけでもないのに(笑)、
起きた時には、汗グッショリ…。

汗をかいたついで、ということで、
BODYPUMP#42のAbdominal、“Whenever, Wherever”を
2setして(笑)、シャワ~を浴びてから事務所へ出勤。

しかし
ドアを出た瞬間から滝のような汗。
最悪です。


先週の土曜日、A時代の友達、
Yさん、veny家、陽ちゃんと再会。

新都心N左衛門吟亭にて。

個々には、時々会うこともありますが、
みんなで集合するのは、結構久々です。


実は、陽ちゃん、
BODYPUMPERCOMBATER

A時代、lessonで50人を集める人気イントラでした。
当時、Aを盛り上げていた戦友の1人です。
まぁ、ワタクシの方が、歌はウマいんですけれど。(笑)

その頃は、営業が終了して、掃除を終えて0:00頃から、
BODYPUMPをしたり、COMBATをしたり、
それが翌日MGにばれて怒られたり…。

Yさん、veny家は、その当時から、またAを辞めてからも
ワタクシ達を応援してくれている
心優しい方々です。

楽しく、powerをもらった一時でした。


そのpowerで、
今日も筋トレに励まねば

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

平均寿命。

今日のニュ~スから。
(昨日もTVでやっていたけれど…。)

“平均寿命、2年連続最高更新 昨年 女性85.99歳 男性79.19歳”

日本人の平均寿命は男性79.19歳、女性85.99歳で、
ともに2年連続して過去最高となったことが31日、
厚生労働省がまとめた平成19年の『簡易生命表』で分かった。

前年に比べて男性は0.19歳、女性は0.18歳それぞれ延びた。
男女の寿命の差は6.8歳で、前年より0.01歳縮まって2年連続で男女差が縮小した。

厚労省が集めた世界各国・地域のデータと比較すると、
女性は昭和60年から23年連続で世界一を維持。
2位の香港(中国)の85.4歳を若干上回った。

男性はアイスランド、香港に次いで3位だったが、
男女ともに国際的にトップクラスの寿命を保った。


皆さん、とても元気です。
ホントに素晴らしい

JOYでも、特に午前中は女性、
中には、60代70代の方も、
ワタクシのBODYPUMPのノリに
ついてきてくださいます

今日の夜にある
胴体ストレッチ”にも、
最近はたくさんの方がしなやかな身体を目指して
参加してくださいます

そして、ワタクシのおばぁちゃんも、
83歳にして、現役社労士ですから…。(笑)


長生きする人が増えて、
保険料を納める人が減る、ということは、
必然的に年金の財源の問題が…。

少し前から、国は、定年年齢を
70歳に引き上げようと動いています。

就業規則で、定年年齢を70歳にすると、
助成金を受給出来ます。
(もちろん、色々な受給要件はありますが…)

こう考えてくると、
今後も同額の年金額を支給していくとすれば、
財源確保のためにしなければならないことは、

①税額・税率up
 (国庫負担を増やすと言っても、結局それは税金ですからね)
②年金支給年齢の引き上げ

などでしょうね。

ここでは、数行ですが、
問題は山ほどの大きさです。

国民皆保険・皆年金は、
崩れつつあります。

以前にも書きましたが、
自分の責任(保険料の納付など)を果たしつつも、やはり、
自分の身は自分で守る

だから、皆さん
今こそ…、



筋トレです(笑)


テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
