

追加経済対策。

ここ数日、突然寒くなってきました


景気悪化や金融危機に対応した
『追加経済対策』の最終案の中に、


“雇用保険料引き下げで労使負担軽減”


が盛り込まれました。


でも、よく記事を読んでみると、
『雇用保険の年収に対する保険料率(現行1.2%、労使折半)を
09年度は0.4ポイント引き下げて0.8%に軽減し…』

んん


“09年度は…”


こすいなぁ…


保険率が元々高くないので、
お給料の額にもよりますけれど、
恐らく額面で増えるのは、


数百円…


そして、それも1年限り…


これで、本当に効果があるのかなぁ…


ちなみに、事業主は、雇用保険二事業
(雇用安定事業・能力開発事業)分の保険料も負担するので、
折半という言葉は、誤解を招くかなぁ。







今日は、JOYのスタジオBにて、
20:15~“胴体ストレッチ”。

こっちは、必ず効果があります(笑)



テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

そんなに??

徐々に夜風が寒くなってきました。

明日は、最高気温17℃。
素晴らしい季節です



今日、事務所のポストに郵便物の不在票が入っていました。
“吉岡社会保険”様…

『随分、省略しているなぁ』
と思いつつ、郵便局へ電話。


『荷物の宛名を頂けますか』
『ここには、“吉岡社会保険”と書いてありますけれど、
恐らく“吉岡社会保険労務士事務所”だと思います』


『え~っと、そのままお読み頂けます
『いや、だから、“吉岡社会保険”と書いてありますけれど、
恐らく“吉岡社会保険労務士事務所”だと思いますよ』


『あ~、そうですか。
労…、えっと、何ですか
『“吉岡社会保険労務士事務所”です』


『“労務士”でいいですね
『はい…


そんなに知らない
社会保険労務士…

社会保険労務士、
法律を武器に戦う六士の一つですよ。

社会保険労務士、
資格取るの、それなり大変ですよ。



NEOの名を知らしめるために、
頑張らなければならない、と
決意を新たにした不在票でした…(笑)


テーマ : それなりにがんばってんだよ
ジャンル : 日記

週末…。

今日は、朝はだったのに、
突然の…。

が濡れると、超不機嫌になるワタクシです。(笑)


この週末は、たまたま飲む機会が重なり、
だいぶを…。


土曜日は、埼玉県社会保険労務士会の
浦和支部の新人歓迎会。

隣に座っていた先生が、
『飲み放題だからさ』と、
どんどん注いでくださるものだから、
ついつい…。

支部長から、
『二次会も行こう』とお声をかけて頂き、
ついつい…。


日曜日は、父と座空へ。
http://www.tpd-jo.co.jp/zakuu.html

先日、SAKU氏と行ったばかりなのに、
また行ってしまいました。

まぁ、そこでも、
ついつい…。


そうしたら、今日は、ホントに力が入らない…。



ヤンキ~ス松井は、world championになるまで、
飲まない、と決めているらしい。

シャンパンがけでさえも、
ほとんど飲まない、とのこと。


お酒を飲み過ぎると、
筋肉も小さくなります。



はぁぁぁ、しばらく摂生します…


テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

my collection!! Ⅱ

今日は、ひどい


なので、楽しくなる話題
(ワタクシだけ笑)


本日ご紹介するcollectionはこちら
JOHN LOBB

JOHN LOBBの名刺入れ
ワタクシの最新collectionです。

JOHN LOBBと言えば、
かのHERMESも認めた靴メ~カ~で、
KING OF SHOESと言われる所以はそこにもあります。

そんな偉そうなものを持てる身分でもないのに、
格好にこだわりを持つワタクシとしては、
持つものだけは超一流にしたいと思い(笑)、
これを選びました。

JOHN LOBBは、何と言っても
すべてが美しい

皮にしても、姿形にしても。

見る人を魅了します。


これを、ス~ツの内ポケットから出して、
サッと名刺を差し出す…



ク~~ッッ、考えただけでも最高です(笑)
(もちろん何度か既にやっていますけれど。)


JOHN LOBBの靴collectionについては、
またおいおい…







本日、JOYのスタジオBにて、
20:15~“胴体ストレッチ”があります。

しなやかな身体を目指す方は、
是非どうぞ


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

あれ??

今日から、徐々にお天気下り坂…。


あれれ
sr2.jpg

バッジが2つ…。

でも…、
sr3.jpg

ネジタイプとピンタイプ。
同じものかと思いましたよ。
ふぅ、助かった…。



…って、何が(笑)


昨日、埼玉県社会保険労務士会の
新人研修会があったのですけれど、


そこで…、


バッジが支給されました~


そのことを所長(ばぁちゃん)に話をしたら、
『へぇぇ、最近はサ~ビスがいいんだねぇ~』と。

支給されるかされないかは、
それぞれの都道府県会によって、
違うのだと思います。

月刊 社会保険労務士(という雑誌があります。)には、
『あなたもお一ついかが』とは書いてありませんが(笑)、
バッジの値段が出ていますから。

月刊 社会保険労務士で紹介されている商品、他には、


『社会保険労務士制度創設40周年記念“会員徽章サブレ~”』



それって、もらっても何だか食べにくくない(笑)


ん~、やはりNEOによる改革が…。(笑)


テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

社会保険労務士NEO誕生秘話⑥。

ここ数日、気持ちのいい日が続いていますね


社会保険労務士NEO誕生秘話の第6回目です。

宅地建物取引主任者試験が終了し、
その、自己採点の結果は…、



50点満点中47点
(合格ラインは、例年33~35点程度。)



資格試験は、最小労力で合格するために、
試験全体で1問程度しか出ない“その他の法令”
というような文言でまとめられる科目については捨てて、
主要科目に絞って勉強する、というセオリ~があります。

ただ、宅建は挑戦する最初の試験だったので、
試験範囲のほぼ全域を網羅しました。



さて、宅建(10月中旬)が終わってホッとする暇もなく、
行政書士試験に向けた準備に入ります。

行政書士試験は11月第2日曜日。
準備期間は残り1ヶ月弱。
ここからが勝負です。

そして、ちょうどワタクシが行政書士試験を受けた年から、
試験形式が変わり、予備校もどんな問題が出るか
分からない状態…。

予備校は、逃げ道を残しておかなければなりませんから、
『これも出るかもしれない、あれも出るかもしれない』と
言います。

『この問題は出ません』と確定的なことを言って、
そうならないと、相手は有資格者でなくても、
法律の勉強をしている受験生ですから、
弁は立つし、あとから大変なんです。(笑)

独学のワタクシももちろん全くの手探りです。
しかし、独学であるため、色々な憶測が聞こえて来ず、
“自分だったら、ここを出されたら嫌だなぁ…”、
という感覚で勉強していたため、
多くの受験生が感じていたであろう
新制度への偏見はありませんでした。


さて、行政書士試験当日を迎えます。
会場は埼玉大学。
試験開始30分ほど前に会場入り。

前年の合格率が2.62%。
新試験制度とあって、
何となく皆緊張の面持ちです。

さぁ、どうなるNEO


次回へ続く…。(まだそう、まだまだ。笑)


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

本認定証!!

今日も気持ちのイイ日です。


ついに来ました
BODYPUMP本認定証
master.jpg

SAKU氏が綺麗にラミネ~トしてくれました。

本認定合格通知から、だいぶ時間はかかりましたが…。(苦笑)
以前の取得した時のライセンスNo.は有効らしく、
結構若い番号です。



今日のlunchは、同じくBODYPUMPERのH氏と。
JOYのlessonをさらに暑く…ではなく(笑)、熱く
ということで盛り上がり…。



今日の20:15~は、JOYのスタジオBで
胴体ストレッチ”があります。
一緒にしなやかな身体を目指しませんか


テーマ : 報告
ジャンル : 日記

つれづれ。

今日はイイですね~。
湿度もなく、本当に爽やかです。

こんなにイイ気候だと、
ポルトガルに行った時のことを思い出します。
もう4年も前になりますけれど…。

このポルトガル旅行、ナント懸賞で当たったんです
EURO2004決勝観戦チケット付き。
食事・ワインも全部ただ
観光も付いていて、かかったお金は
お土産代のみ。

凄いでしょ。
まぁ、ワタクシが凄い訳ではありませんけれど。(笑)


その時のガイドさん(日本人。ポルトガル在住)が言っていたこと、
今でもよく覚えています。

『日本は凄いんだ
日本には、昔から厠があった。
ヨ~ロッパなんてついこの間(…は極端かと思いますが…。笑)まで、
女性はスカ~トの中で用をたしていた。
排泄物を窓から投げていたこともあった。

日本には、江戸時代から寺子屋があった。
そんな昔からキチンとした学校制度があったのは、
日本だけだ。

何となく日本人は欧米に引けを
感じている部分があるようだけれど、
そんなことは全くない。
日本に誇りを持って欲しい。』

遠いポルトガルの地で日本の良さについて、
そんな熱弁を振るわれるとは。(笑)



経済がグロ~バル化して、
どこかの国の株価が落ちれば、
確かに他の国にも影響が出るんでしょうけれど、
アメリカの金融危機で、
ここまで暴落する日本の株価ってどうなんでしょう

ワタクシは株についてはよく分かりませんけれど、
現状を見る限り、かつてのように、
“凄いぞ、ニッポ~ン
とは、いかないようですねぇ…。(苦笑)


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

久々に…。

今日は、朝から…。
午後からはになるようで…。


先週は、JOYの1周年イベントから始まり、
怒涛のごとくの1週間でした。

金・土曜日も忙しく、
(ワタクシの個人的な趣味もあってですが…。笑)

金曜日は、朝は普通に事務所に出て、
お昼には、恒例になりつつある(笑)、
K氏(本人、和馬と呼んでくれ、と言っております。笑)、SAKU氏と共に
北浦和の百歩ラ~メンlunch。

午後は、社労士業務をして、
夜にはJOYにて、“胴体ストレッチ”。

lesson後は、SAKU氏と共に、
ワタクシのいきつけ、与野の座空へ、
1周年イベントお疲れ様と、
まぁ、他にも色々と…。(笑)

土曜日は、若干酔っているのかな感じでBODYPUMP
ちょっと休んで、バスケの練習へ…。


日・月曜日の連休は、trainingは全休、
昼寝したり、友達を呼んで鍋をしたり、
で大宮まで買い物に行ったり、
帰ってきてまた昼寝したり…。(笑)

久々にとてもゆっくりしたお休みでした。



…で、SHIHOさん、大宮から帰ってきてから
思い出しましたよ、うどん屋さん…。

遅いlunchだったから、ちょうど良かったのになぁ…。


テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

my collection!! Ⅰ

今日はいいです~。
湿度もないし、素晴らしい日ですね。


さて、本日より新コ~ナ~(笑)
ワタクシのお気に入りの品々のご紹介です。

自己満足がかなり部分を占めるコ~ナ~ですので、
宜しければ読み流してください。(笑)

まず記念すべき第一回目、
今日の商品はコチラ(笑)
Lloyd Footwear

ワタクシのcollectionの中で最も古い、
Lloyd FootwearのUチップでございます。

これを購入したのは、20歳の時。
Lloyd Footwear銀座店にて。

実は、所長(ばぁちゃん)が20歳になったから、
何か一ついいものを、と言ってプレゼントをしてくれた靴です。

かれこれ、この靴と付き合って、12年と半年になります。
ガンガン歩きまわるわけでもないので、
つま先と踵のゴムを交換したくらいで、
未だソ~ルの交換をしたことがありません。

Made in Englandですが、
日本人の足に合っていて、
とても履きやすい靴です。

価格も比較的高価でなく、
ちょっといい靴が欲しいけれど、
どれがいいかなぁ、と迷っている方は、
Lloyd Footwearは入りやすい靴だと思います。

きちんと磨いて、愛し続けることが出来るかどうか(笑)、
確認が出来ます。

いきなり高価なものを購入して、
履きつぶしてしまうのは、あまりにももったいないので。
…と言っても、もちろんLloyd Footwearも
履きつぶしてしまうには、もったいない靴ですよ、念のため。


彼とは、これから先、まだまだ永い付き合いになるでしょう。

この靴から、ワタクシの革製品へのこだわりが始まりました。



次回をお楽しみに…。
…って、さっき自己満足だって言いましたね…。(笑)


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

社会保険労務士NEO誕生秘話⑤。

今日は過ごしやすい日になりました

JOYの1周年イベントも無事終了し、
ホッと一息、といったところです。

…と言っても、ワタクシがイベントに出演したのは、
最終日のBODYPUMPのみでしたが。(笑)


さて、社会保険労務士NEO誕生秘話も第5回目を迎えました。

とうとう法律系資格の登竜門、
宅地建物取引主任者試験の当日を迎えます。

試験会場は、大宮のソニックシティ。

いつも通り、で。

は、いいですね。
どこに行くにも時間を計算出来ます。
少し時間が押していたら、
脚で時間調節が出来ます。
ダッシュすれば、時間の短縮だって出来る。
エコだし。
…との話はどうでもよかったですね。(笑)

試験説明開始時間の40分前着。
法律系試験の最初だったので、若干の緊張もありましたが、
十分準備はしてあったので、比較的精神的にはいい状態で
望むことが出来ました。

そして、試験開始。
ところが
試験開始直後から、隣のオジサンは激寝(笑)
1問目が過去問と少し違う雰囲気の問題だったこともあり、
若干焦りましたが、
その後、順調に解答していき、
残り20分で一通りの見直しをすることが出来ました。

試験終了後、
不動産屋さんで強制で試験を
受けさせられている人が多いようで(多分隣のオジサンも)、
『いや~、1問目から最後まで、すべて1、2、3の順番で記入したよ。
なんて声も…。

例年、合格率15%前後ですが、
恐らく実質合格率は、もう少し高いでしょうね。


法律系の試験(他の試験もそうかもしれませんが…)、
試験当日夜には、各資格予備校より
予想解答速報が出ます。

それで、ボ~ダ~ラインでない限り、
たいていその日に合否がほぼ分かります。

さぁ、結果はいかに
次回の社会保険労務士NEO誕生秘話をお楽しみに…。
(まだまだ続く…


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

JOY1周年!!

今日は、朝から模様。
月曜日から雨が降っていると、
“はぁぁ…”という感じですよね~…


さぁて、この10月で、ワタクシの所属しているJOYが1周年
ワタクシ自身は、今年2月からの加入ではありますが。

以前、勤務していたスポ~ツクラブを退職してから、
再びBODYPUMPのバ~ベルを握るとは思ってもいませんでした。
それが、色々なタイミングが重なり、JOYへ。

社会保険労務士の試験が終わってからのこの1年と少し、
ワタクシの人生にも、怒涛のごとく変化が(笑)
(その変化については、社会保険労務士NEO誕生秘話にて。)

そして、今は社会保険労務士とインストラクタ~としての
ライフサイクルにようやく慣れてきたところであります。

社会保険労務士としての業務に携わっていても、
インストラクタ~としての業務に携わっていても、
感じることは、『“人”って楽しい』ということです。


どちらの仕事においても、
新しい出会いがあり、
人の輪が広がり…。



今日は、JOYの1周年記念イベントの最終日。
ワタクシも19:45~のBODYPUMPのリ~ドをとります

“はぁぁ…”という気持ちを吹き飛ばす、
楽しいlessonをやります


JOYでワタクシ達と一緒に
カッコいい身体を手に入れましょう


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

lunch。

今日は、とても過ごしやすい日でした。

で、浦和駅周辺を一回り。

AMは、社団法人 埼玉県雇用保険開発協会へ。
顧問をしている会社の就業規則が
助成金の対象になるのか、ちょっと質問に。

そして、お昼には

ジャ~ン
(ちょっと写真が逆に上下逆になってしまいましたが…。笑)
lunch.jpg

焼肉

どこで食べたのか、というと…
ここ
jojoen.jpg

何故、ガム(笑)

イントラ仲間のSAKU氏と共に、K氏にゴチになりました

実は…、
SAKU氏とワタクシ、焼肉ランチのほかに、
もう1つ、焼豚ビビンバランチも注文。

しかし

叙々苑といったら、ドレッシングにしか
お世話になったことのなかったワタクシ。(笑)

先に出てきた焼豚ビビンバランチは、
写真を撮る前に、食べてしまいました。(笑)



楽しいlunchの後、また就業規則絡みで、
財団法人 21世紀職業財団へ。

充実した1日でした。(lunchが笑)


…と言っても、ワタクシの今日は、これで終わりではありません…

20:15~、胴体ストレッチ
10月から時間が変更になりました。
お時間、お間違えのないように。



K氏、今日は、本当にごちそうさまでした
また、します(笑)


テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

社会保険労務士登録。

10月1日、とうとう来ました

ワタクシ、本日より、これを着けて歩けます



ジャ~ン
sr.jpg

社会保険労務士バッジ~



登録の記念に、所長(おばぁちゃん)が
プレゼントしてくれました

…といっても、実は…、
おばぁちゃん、自分のバッジをなくしたと勘違いし、
以前に購入したら、少し前に着たス~ツに
着いていた模様。(笑)

ワタクシにとっては、ラッキ~な勘違いでしたが。



さぁさぁ、これからNEO旋風を巻き起こしますよ


テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
