

派遣切り。

今日は、朝から雨模様。
午後からは、風が強いとの天気予報。


本日のニュ~ス。

“雇用契約を更新されなかったり、
契約途中で打ち切られたりする、
いわゆる『派遣切り』などで失業した
非正規労働者が10月以降、
来年3月までの実施予定も含め、
全国で3万人に達することが28日、
厚生労働省のまとめで分かった。

全国の労働局やハロ~ワ~クを通じて
企業に聞き取り調査を実施した。
それによると、契約切れなどで職を
失った労働者は派遣が65.8%と最も多く、
次いで期間工などの契約社員が19.2%を占めた。

大半が製造業で働いていた人達で、
都道府県別では、自動車関連のメ~カ~が集まる
愛知(4,104人)が飛び抜けて多く、
岐阜(1,986人)や
栃木(1,680人)、
長野(1,616人)、
広島(1,568人)も目立った。”


“派遣切り”

何とも、嫌な言葉ですね…

以前、ワタクシも行政書士・社会保険労務士試験勉強中に
派遣で仕事(事務ですが)をしたことがありました。

派遣で仕事をしている方々、
皆さん、それで生計を立てています。

非正規雇用”という労働市場のひずみが
出始めてしまいましたね…。

企業にとって、派遣労働者や
期間契約社員などを使えば、
一時的には、人件費が削られますが、

将来に渡って企業を存続させるためには、
今のような状況では何とも…。

技術も定着しませんし…。

企業側は、正社員雇用を目指す、
そして、労働者側は、その期待に応えるよう、
自らのスキルupを目指す、

すぐには、効果は出ませんが、
長い目で見れば、それが一番経済を
安定させる方策なのですけれど…。

なかなか難しいですね…。







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



今日は、JOYのBスタジオで20:15~、
胴体ストレッチ”。

今日は、1日長いッス…



テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

検索。

日差しが暖かな日でしたね。


YAHOO!で
“吉岡社会保険労務士事務所”で検索したら、

YAHOO!.jpg

一番上に“NEO”って…。



これって、どうなんだろ(苦笑)







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

社会保険労務士NEO誕生秘話⑧。

昨日のから一転、
今日は気持ちのいい天気。
ただ、やっぱり風は冷たくなりましたね~。

昨日、今日のlessonやらで、
尻が筋肉痛のNEOです。


本日は、社会保険労務士NEO誕生秘話の第8回目。
結構続いていますね~。最終回は、何回くらいになるだろ(笑)


行政書士試験が終わり、自己採点結果がボ~ダ~、
社会保険労務士試験の勉強を始めるのも心もとないし、
かと言って行政書士試験の勉強を再びというのも…。

何とも、微妙な状況に置かれました。

『法律の勉強なら、基本的にどの試験の勉強をしても…』って
思えるのですけれど、社会保険労務士試験、
見事に他の資格と試験科目がかぶらない

“社会保険”は、憲法25条の規定に基づいているし、
労働基準法だって、民法の特別法なのだから、
憲法や民法も試験科目に含まれて良さそうなのに、
ないんです
(現在、その2科目を試験科目に、という動きはあるようですけれど)

憲法は、すべての法律の基礎になっているので、
“基礎を読んでおけば、選択問題で迷った時に、
憲法の理念に立ち返れば、正解を導き出せるかなぁ”
という安易な発想のもと、

発表までの期間、伊藤真の試験対策講座“憲法”を
読むことにしました。

これがまた、面白いんです。
憲法って、たった99条しかないのに、
結構分厚くて。

憲法は…、と話し始めると
キリがなくなってしまうので、
この話は、またおいおい…。(…ってするの笑)

伊藤真の憲法関連の本は、
比較的読みやすいので、お勧めです。

試験に役立つかどうか、という観点については、
賛否両論あると思うのですけれど、
読み物としては、とても分かりやすいです。

司法試験に1回で受かった人ですから、
批判する人が言うほど、外れていないと
個人的には思いますけれど。

で、憲法で、試験対策講座にはまり、
その後、試験対策講座の民法の分冊をすべて揃えたり、
ほかにも本を借りたりして、
2ヶ月半で、随分と本を読みました。

そして迎えた合格発表の日。
さて、どうなるのか


続く…




明日も、BODYPUMP
この筋肉痛、明日までにとれるかなぁ…







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

秋の味覚。

今日は、風もなくいい天気ですね。


本日、社労士事務所へ出勤したら、
所長(祖母)が、待っていました、とばかり、


『今日、顧問先に柿を持って行こうと思うんだけれど』


本日、最初の仕事は、高枝切りバサミで、
事務所の庭(自宅兼なので)の柿の収穫。


これがまた鈴なりで。

先日、庭師が入って、結構取ってもらった
ようなんですけれど、まだまだ残っています。

しかも高いところに…。(苦笑)


『あんた、背が高いから』


…って、人の身長なんて、違っても20~30cm位なもの。
数mの木の前に、そんな数十cmかわりませんって。

庭の石に登りながら、収穫しました。

こんな感じ。
kaki.jpg

なかなか大きく実っています。
採った時は、くすんだ色をしていますけれど、
タオルで拭くとピカピカに。

今日の成果は…、

ジャン
shuukaku.jpg

これで、今までの収穫量の1/10くらい。

高いところの方がの光が
たくさん当たっているからなのか、
とても立派な柿が実っています。


残りの収穫は、また次回…。






本日、20:15~、JOYスタジオBにて、
胴体ストレッチ”がありますよ~







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

インフルエンザ予防接種。

風は冷たいですが、
日差しは暖かい日でしたね。


この間の月曜日、インフルエンザ予防接種を
受けてきました。

そうしたら、昨日、今日と身体がだるく…

連日のBODYPUMP
なかなかしんどいものがありました…


毎年、“新型インフルエンザが流行ったら…”
という報道がされていますが、

先日発表された、厚生労働省が準備している指針案が凄い

各都道府県内で1人でも患者が発生した場合には、
その都道府県内の保育園から大学までの教育施設を
すべて一斉に休校とする”

さらに、

隣接地域で流行している場合には、
流行前からの休校も知事などが最終決定できる”

そして、
企業の従業員の欠勤率 40%
発症率 25%
致死率 最大2%
なんて数字も。

いや~、怖いですね、
新型インフルエンザ。


ワタクシ、あまりインフルエンザには
かかったことがないのですけれど、
数少ない感染が、


大学入試前と、


社会保険労務士試験の受験期間中…



笑えない、ホントの話です。(でも、笑)



この冬から春にかけて、
何か勝負をかけている人、

早めの予防接種、

そして、手洗い・うがい・早寝を
励行してください。

ホント、笑えないですから。(でも、笑






社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

my collection!! Ⅳ

今日は、も顔を覗かせ、
お天気、回復傾向です。


先週後半は、事務所を出たり入ったり…。
ブログを更新している時間もなく…。

その方が、事務所としては、
いいのでしょうけれど。(笑)

今日も、これから出掛けなければ、
ならないのですが。



さて、今日はワタクシのcollectionを
再びご紹介。

ジャン
jmweston.jpg

J.M.WESTONのロ~ファ~です

青山の路面店で購入。

ALDENのコ~ドバンのロ~ファ~と同じく、
超ド定番です。

しかし、この姿、本当に美しい…(笑)

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
色は紺(NAVY)です。

買った当初は、あまり色(黒・茶以外)のついた靴を
履いている男性がいなかったので、
ちょっと気持ちが良かったのですけれど、
最近では、あまり珍しくなくなってしまいましたね。

この靴のために、紺色のベルトを買い、
紺色のバッグを買い、
紺色の財布を買い…、
かなり振り回されています。(笑)

まぁ、それが、ちょっと楽しいのですけれど。

この靴を履いて、
颯爽と社労士業務を…。

NEOな感じでしょ(笑)


そう言えば、先日言っていたStephens Brothersの
イイ感じのタグはこれ。
stephens.jpg

カワイイでしょ(笑)

かなりお気に入りのシャツなのですけれど、
既に擦り切れてきている個所も…。

でも、大好きなシャツなので、
『もう、さすがにダメか…』というところまで着ます







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

イントラ冥利。

今日も、雲が多く、時々も…。
明日には、天気が回復するという予報ですが…。


今日の午前中は、BODYPUMPの日です。

lessonの案内で、館内放送をしに1階ロビ~に行ったら、
(JOYは2階建。2階がジムで1階がフロントです)

A時代のメンバ~さんが、
『来たよ~』と、
ワタクシのlessonを受けに来てくれました。


lesson終了後、
『いかがでしたか

『いや~、師匠(A時代、何故かワタクシ、
一部のメンバ~さんとイントラから“師匠”と呼ばれていました。笑)
のlessonは、やっぱり馴染むね~



そのお言葉、
イントラ冥利につきます。

A時代のメンバ~さん、ほかにも何名か
ワタクシのlessonを受けに来てくれているのですけれど、
本当に嬉しい限りです。

A時代、もちろん今いるJOYでも、
色々な人との出会いがあって、
たくさんの人とのつながりが出来て、
インストラクタ~という職業に感謝です。

これからも楽しいlessonを提供出来るように、
頑張っていきます




もちろん、社会保険労務士も。(笑)







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

定額給付金。

厚い雲に覆われて、
何となく気分が晴れない日ですね。


緊急経済政策の一環としての定額給付金、
毎日のニュ~スで取り上げられていますけれど、

何とも国民を度外視して、
議論が動いていますね…。


実際、“給付金自体、経済政策の効果がない”と
大半の人が考えている現状で、2兆円ものお金を
ポンと動かしてしまってもいいのかなぁ…。

国民1人あたり12,000円、
65歳以上、18歳以下には+8,000円が支給される、

そりゃぁ、確かに、予定になかったお金が
手元に入ってくるというのは誰でも嬉しいと思いますよ。


でも、みんなが一生懸命働いて納めた税金を、
面倒くさいことになりゃせんか』という理由だけで、
法律で支給の基準も決めずに、とりあえず出しちゃえ、
では、何とも…。

だって、国会は法律を決めて、
適正に国を運営するためにある場所ですよ。


そして、“給付金を支給するから、
あとから消費税上げるの同意してね”って
これまた乱暴な…

そりゃぁ、国が破たんしたら、
元も子もないですから、
どうしても必要なら消費税を上げるのも
仕様がないですよ。

でも、“給付金支給するから…”って理由だったら、
“その給付金いらないから、消費税up先延ばしして”、
って思う人もいますよ、たくさん。


“給付金出します”って言ってから、
“所得制限”の話が出てきたり、
(結局は、面倒くさいという理由から、
所得制限はなさそうですけれど…)

“1人当たり20,000円”って言ってから、
“国民1人あたり12,000円、
65歳以上、18歳以下には+8,000円”って言ってみたり…。



変に期待させて、右往左往するんだったら、
ある程度決めてから、発表して欲しかったですよね。

だって、結局は国民の関係のないところで
議論するんですから。(苦笑)







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

HP更新。

天気予報よりも少し早めに
天気が回復してきました。


HP(もちろん、社労士事務所の方。笑)の
STAFF紹介に写真を掲載しました


吉岡社会保険労務士事務所
http://ys1neo.web.fc2.com/


所長は、
『あなたのだけを載せなさいよ』と言って、
掲載を固辞していたのですけれど、

『いやいや、ワタクシの写真だけでは
おかしいですって』と説得し、

今回の掲載となりました。


…と言っても、そんなにたいした
写真でもないのですけれど。(笑)


宜しかったらご覧ください。
評判が悪ければ、差し替えます。(特にワタクシの方。笑)






今日は、JOYのスタジオBにて
20:15~“胴体ストレッチ”があります

寒くなってきて、肩の凝っている方、
(もちろん、そうではない人も。笑)
是非是非いらしてくださいね







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : 報告
ジャンル : 日記

社会保険労務士NEO誕生秘話⑦。

今日からお天気、徐々に下り坂…。


社会保険労務士NEO誕生秘話第7回目。
(ワタクシ自身、この話、ちょっと忘れていました。笑)


さて、新試験制度、最初の問題たちは…。

『今年度から思考的(だったかなとにかく
考えないと解けない)問題が出るので、
今までの過去問を繰り返しやっても、
それほど意味がない』
と言っていた予備校もありましたが…、

フタを開けてみると、結構そうでもない(笑)

ワタクシは、
『難問も出るかもしれないけれど、
きっと比較的簡単な問題を確実に拾っていけば、
合格点に届くはず
と勝手に予測を立て、過去問と予想問題を
ひたすら回して(何度もやること)いました。

そして、一般知識の読解などは絶対に落とさない、
会社法は、改正が試験近くに行なわれたため、
その部分は出ない、そうすると商法の範囲は自ずと
ここからここまで、など
作戦を立て、それを実行しました。

40字の記述式試験も、
前評判ほど難しくなく、
『何か書いておけば、部分点をくれるに違いない
と再び勝手に予測。

最も問題になったのは、
3時間という試験時間…

時間がなくて、予備校の
予想模試も受けていなかったので、
3時間集中力を持続させるのが、
至難でした。
(実際、途中で飽きました。

試験後の感触は、
『全く歯が立たなかったわけではないけれど、
すごく出来たというわけでもない』
といったものでした。

その感触の通り、
各予備校の解答速報での自己採点の結果、
基準点のボ~ダ~ライン…

ここから2ヶ月半(長いっ)、
合格発表の日までそわそわした気分が続きます。

さぁ、どうなるのか
(さらに続く…





社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

my collection!! Ⅲ

朝夕は、すっかり寒くなってきましたね


今日は、ごく最近加わった、
ワタクシのcollectionのご紹介。

先日、母が海外へ行き、
免税店にてお土産を買ってきてくれました

じゃん
bvlgari.jpg

BVLGARIのコインケ~スです

最近、なんとなくBVLGARIが好きで、
お願いをしていました。

成田の免税店から、
『もう少し安い土産を頼め
何でこんなに小さいのが、こんなに高いんだ(怒)』
と電話がかかってきたので、
ダメかなぁ、と思っていたのですけれど、


さすが、母親(笑)


ありがとうございます


めでたくBVLGARIが、ワタクシの家族の一員となったのでした。(笑)







昨日からJOYで始まったBODYSTEP

さすがlesmills、超楽しいッス

是非、皆さんも体験してみてくださ~い


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
