

社会保険労務士NEO誕生秘話⑩。

今日は、の多い天気です。
夜からは、になる模様。


社会保険労務士NEO誕生秘話、
本日で第10回目を迎えました
(…と言っても、たいした内容のものでもないのですけれど…


さて、前回は幸運なことに行政書士試験に合格出来、
社会保険労務士試験に向けての戦闘態勢を整え始めた
お話をしました。

そして、落とし穴と…。

落とし穴と言っても、結局は自分で招いたもの、
気合いが空回りしてしまい、

まずは十数年ぶりのインフルエンザ、
そしてそれが治ったと思ったら、
すぐさまノロウィルスにかかり…。

宅建・行政書士と全く試験科目がかぶらないため、
“7ヶ月の勉強期間しかない”ということでちょっと焦っていたのですね。

そこで、夜勉強するのをやめ、なるべく夜は早く寝て、
朝早く職場の近くのcoffee shopで2時間勉強することにしました。

朝2時間、
お昼休みの半分の30分、
仕事の帰りに図書館に寄って1時間、
家で1時間の勉強。

これを基本毎日。
仕事の状況を見ながら、半休を取って午後ずっと図書館にこもり…。

試験前2ヶ月は、毎週金曜日に有給を取って(笑)、
金~日まで近所のcoffee shopにこもり…。

社会保険労務士試験は8月末なので、
追い込みの時期がとても暑くて、
勉強するには最悪な試験です。(苦笑)

最終的には、すべて気合いです。(笑)


何とか試験勉強期間を乗り越え、
8月の試験当日を迎えます。

試験会場は、立教大学。
(埼玉県の会場は、独協大学で、交通の便が悪いので、
都内で受けることにしました。)


さぁ、勝負、どうなるのでしょう
まだまだ続く…(笑)







人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします




テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

基本手当②。

本日も穏やかな日です。

今日は、朝から大宮まで自転車で、
給与台帳などを買い出しに。



さて、久々の分かりやすい雇用保険。

…と言っても、たいていの記事は皆久々です。
このところばたばたしていて、
なかなかブログの更新が出来なくて…


今日は、基本手当②。
前回の予告通り、と言ってもしばらく前になりますが、
まずは、基本手当(たいてい失業手当と呼ばれているもの)の
給付日数について。


雇用保険、名の通り“保険”ですから、
もちろん掛け金が大きくなれば、
その分金額、給付日数が多くなります。

特定受給資格者以外、そして就職困難者以外の
基本手当給付日数は、算定基礎期間によって次のようになります。
 10年未満  90日
 10年以上20年未満  120日
 20年以上  150日

就職困難者の場合は、
 1年未満  150日
 1年以上かつ45歳未満  300日
 1年以上かつ45歳以上  360日
です。

就職困難者とは、
 身体障害者
 知的障害者
 精神障害者
 刑法等の規定により保護観察に付された者
 社会的事情により就職が著しく阻害されている者
などです。

算定基礎期間とは、
ざっくり言うと被保険者であった期間、
つまり会社に入って、雇用保険に入っていた期間をいいます。
基本的には、転職しても算定基礎期間は通算されます。

ただし、例えば、A社を退職し、B社に入社したケ~スで、
 A社退職後、B社に入社するまでに1年以上の期間がある
 A社退職後、A社で被保険者であった期間に基づいて基本給付を受けている
場合には、A社での被保険者期間は、通算されずB社のみの被保険者期間が
算定基礎期間とされます。

また、法律的には雇われの身になれば
雇用保険の被保険者となるのですけれど、
“雇用保険の被保険者資格取得届を社長が出すのを忘れてしまった”
などという悲しいケ~スで、遡及して被保険者資格を取得する場合、
 遡及出来るのは2年までで、それ以前の被保険者期間
は算定基礎期間とみなされません。

(そんな悲しいケ~スをなくするために、ワタクシ【社労士】を使ってください。笑)

また、
 育児休業基本給付金を受給していた期間
もやはり、算定基礎期間とはみなされません。



基本手当②では、特定受給資格者まで
ご説明したかったのですけれど、
ワタクシの限界がきました…(笑)



分かりやすい雇用保険、
次回をお楽しみに…






人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

賀詞交歓会。

今日は、朝から模様。


昨日、埼玉県社会保険労務士会 浦和支部の
賀詞交歓会がありました。

その時の模様を少々。
modea001.jpg


modea002.jpg

いったい…これは…
modea004.jpg

何の会(笑)
賀詞交歓会の中のアトラクションで
“Modea”というグル~プが来ました。

何でもWBCやフィギアスケ~トの大会でも演奏をしたとか。

だいぶボケた写真ですけれど、
オジサンたちの写真よりは、
こちらの方がいいかと思いまして…。(すみません。。笑)


近いうちに、隣に座ったK先生と飲みに行くことに。

もちろん、座空に行ってきます。







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

辛抱強く待つことも必要。

今日は、とても良いです。
でも、夕方からはとても寒くなる模様。
皆さん、お気を付けを…。



とある雑誌の記事より。

『NBAの開幕日が独特の雰囲気を持っているのは、
どのチ~ムも希望に満ち溢れている日だからなのかもしれない。
若く、将来性のある選手がそろったポ~トランド・トレイルブレイザ~ズ
のようなチ~ムにとってはなおさらだ。

ブレイザ~ズにとって、今年の開幕戦はいつにも増して特別だった。
(若手の選手紹介 ~中略~)
今シ~ズンのプレイオフ出場、そして近い将来の優勝争いも夢ではない。

開幕戦の相手は、昨季のウェスタン・カンファレンスチャンピオンの
ロサンゼルス・レイカ~ズだった。(中略)

プレイザ~ズのヘッドコ~チ、ネイト・マクミランは選手たちに言った。
「レイカ~ズは現在のチ~ム。私たちは将来のチ~ムだ。
まだ向こうの方が優勢かもしれない。でも、まずは自分たちを信じることだ」

この言葉に奮い立った選手たちがレイカ~ズに臆することなく挑み勝利をあげた、
というのなら物語は完璧だったかもしれない。


しかし、現実はそう甘くなかった


20点差の大敗で完膚なきまでに叩きのめされた上に、試合開始直後に
オデン(期待の新人。故障のため、昨シ~ズン全休。)が足を痛めて後半を欠場。
「怪我をすることなく最初の試合を終えたい」(オデン)という
ささやかな目標すら達成出来なかった。

それでも、3日後のホ~ム開幕戦では、苦手としてきた
サンアントニオ・スパ~ズ相手に1点差で勝利をあげ、希望を取り戻した。
オデンの故障も精密検査の結果、2~4週間で復帰出来る程度の捻挫と判明。
最悪の事態を想像していたファンは胸を撫で下ろした。

結局のところ、チ~ムはまだ開幕前に多くのファンが期待していたほど
強豪に育っていたわけでもなく、開幕戦後に多くの悲観論者が嘆いたほど酷いわけでもない。


ドラマのように一夜で何もかも変わる訳ではないのだ


「焦って経験を積めるものではない」
とマクミランは言った。


焦ると駄目にしてしまう。辛抱強く待つことも必要だ」』



自分がこうなりたい、と思える人を見たり、
自分が通ってきた道を、これから歩もうとしている人を見たりした時、
どちらの場合にも辛抱が必要ですよね。

ある場合は、自分に対して。

別の時には、人に対して。


千里の道も一歩から。


焦らず、着実に足を前に出す、
色々な意味で頑張らないと…。







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

my collection!! Ⅵ

今日は、風がとても冷たい日です。


なかなかブログを更新している時間がなく…。
1週間ぶりの社会保険労務士NEOです。


本日は、my collection!!のご紹介

ジャン
john lobb002


どこの靴かと言えば…、
パッ、出た(笑)
john lobb000


きました、JOHN LOBB

この靴も、購入してから既に10年以上を経過しています。

UNITED ARROWS有楽町店で購入。
JOHN LOBB自体は、現在マロニエの中の
UNITED ARROWS銀座店の中に移動しています。


靴にはまり始めた頃、の日には、
『靴が濡れるから外に出たくない』

『ラバ~ソ~ルの靴を購入しないと、外出もままならない』
なんてしょうもないことを言っておりまして(笑)、

確か、ワタクシの靴collectionの
3足目に購入したような気が…。


ラバ~ソ~ルと言えど、やはりJOHN LOBB
美しいです…。

ラバ~ソ~ルなので、レザ~ソ~ルよりは
の日でも、少々気が楽に履けます。
(もちろん、少々。どんな靴でも濡らしたくありません。笑)

そして、寒い日でもレザ~ソ~ルよりも
暖かく履けます。

さらに、固すぎず、砕け過ぎてもいないので、
どんな服装にも合わせやすい。



JOHN LOBBに履かれてしまうことがないよう、
実質のある社会保険労務士NEOを目指さないと…。(笑)







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

何故、雇用の維持が必要??

今日も穏やかな天気になりました。
でも、明日の予報は…。

本日、お尻からハムストリングス(腿の裏)にかけての
筋肉痛に悩まされているNEOです。



今年から、【労務管理】のカテゴリを設け、
少しずつ、勉強したことをまとめていきたいと
思っています。

どうぞ、お付き合いを…。


今回は、『何故、雇用の維持が必要か

最近、毎日のように派遣契約を更新されず、
解雇になった方々のnewsを目にします。

企業は、経済全体の枠組みの中で事業活動を行なっているため、
景気変動の影響を必ず受けます。

しかし、景気の変動によって、事業を縮小しなければ
ならないからと言って、安易に解雇等の人員整理に走ることは、

 労使の信頼関係が崩れ、企業活力の低下、経営の非効率化
 労働者のモラルの低下
(いつ解雇されるか分からない、という信頼関係の崩れから)
 景気回復後の人員確保が困難、新たに採用した従業員の訓練経費の増加

などにつながります。

派遣契約途上での解雇について、
解雇無効の裁判が行なわれていますが、
現実的に考えて、裁判を起こしてもめた職場で
その後もずっと働いていく、というのは
なかなか難しいでしょうし、

もし出来たとしても、
双方あまり気分の良いものではないですよね。


事業主が従業員の生活を保護するために、
雇用を維持しようと努めれば、
当然、上記と逆のことが職場内の雰囲気となります。

今後、景気が徐々に回復していった時に、
安易に人員整理をしてしまった企業よりも、
仕事に慣れた、そして事業主を信頼している従業員がいますから、
素早いスタ~トを切ることが出来る訳です。


では、雇用を維持するために、
どんな方策があるのか


そのお話は次回に…。







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

今年も宜しくお願い致します!!

今日も穏やかなお天気です。


今年も始まりました、社会保険労務士NEO

皆さんの年末年始はいかがだったでしょうか
ワタクシは若干のtrainingをしつつ、
実家、親戚、友人との飲みが重なり、
だいぶゆる~いお休みとなりました。

今日から再び動き始めます。
(すでに、3日からJOYで、BODYPUMP60があったのですけれど。笑)


今年の目標も引き続き、LEONな社会保険労務士になること。

そのために、今年は労務管理を一生懸命勉強します。
とりあえず、最初に手をつけようと思っているのは、
退職金の規定。

そして、労働契約法の理解。


加えて、身体をもう少し大きくすること。


昨年同様、『頑張ったぁぁぁ』と思える年に
なるよう頑張ります


今年も、どうぞ宜しくお願い致します。



皆さんにとっても良い年となりますように…







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
