

もう11月。

今日は、予想最高気温26℃。
もう11月だというのに…


今年も早いものであと2ヶ月となりました。
浦和社会保険事務所で、ねんきん特別便・定期便の
相談受付を始めてから早3ヶ月。

で、気が付いたことがあります。
newsでよくやっていた“宙に浮いた5,000万件の年金記録”、
(今は5,000万件もないと思うけれど。)
決して、社会保険庁のせいだけではないのです。

ばらばらになっている年金記録、
例えば、濁点があるかないか、
書類提出時の名前のフリガナのミス、
誕生日の記載ミスなど、
それぞれの事業所の総務・人事担当の人が
間違えてしまい、それが入力された結果、
別々の人の記録として判断されたケ~ス、

従業員が年金手帳をなくしてしまい、
新たに年金番号を付番され、
ばらばらになってしまったケ~スなど、
(通常は、1つの番号が基礎年金番号とされ、
その番号に年金記録が加算されていきます)

結構あります。


1人のお客様に、
『○○さん(濁点がある名前)でいいのですよね

『ん○○(濁点のある名前)、●●(濁点のない名前)
どっちでもいいよ』
(例えば、“田”は“タ”とも“ダ”とも読みます。)

イヤイヤイヤ、困るのです、それでは。
本人もどちらか分からないのに、
社会保険事務所の窓口の人間が
どちらが正しいか分かるはずもないですよね

提出されてくる書類、基本的にはそれぞれの事業所で
履歴書や住民票を提出させて、それに基づいて作成しているでしょうから、
また窓口まで住民票を持ってきてもらって、
それを窓口の人間が確認しなければならないとしたら、
ナンセンスな上に、手続が煩雑になります。

そのあたりは、事業所側が自ら従業員を雇った責任として、
キチンと提出を頂きたいと思います。
(もし、書類作成が面倒臭い、よく分からない場合は、
ワタクシをお使いください笑)

それを全て行政の責任にするとしたら、
それはあまりにも責任転嫁し過ぎです。


確かに、公務員の中に税金無駄遣いと言われても
仕方ない人も中にはいます。
(以前、派遣で厚生労働省で仕事をしたことがあるのですけれど、
確かに昼下がり、トイレで寝ている人がいました。苦笑)

でも、ワタクシが3ヶ月間見てきた限り、
(ワタクシが絡む部署について)
さぼっている人なんて見ません。



“行政機関なんて信頼できない

“どうせ年金もらえないでしょ

“年金問題、国のせいだから、
そっちの責任で全て何とかしろ

なんて思わず、ご自身の年金記録、
それは人生の記録でもありますから、
年金手帳は大切に、そして不明な点がある場合には、
社会保険事務所へ出向いて頂いて、
是非、確認をしてくださいね。






テーマ : 社会保険労務士
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
