

久々に…。

今日もイイ天気でした。


再び年金ネタ。


本日は、PMから社会保険事務所で
ねんきん特別便・定期便の相談受付。

最近、こんなに腹が立ったことがない、というくらい
ひどい人が来ました。

最初、他のブ~スでとある先生が対応していたのですけれど、
話が噛み合わず、
『他の人に代えてください』の声。

その先生は、決して筋の通らないことを言っていた訳ではなく、
むしろ、通常の応対をしておられました。

“何だか、嫌な予感が…”
見事的中。

『じゃぁ、若い人のところへどうぞ』
ワタクシか…。
仕方ない、もう一度手続の流れを説明。

その人、お母さんの記録で、国民年金の
未納の部分について聞きに来ていました。

国民年金の未納部分について、
確かに払ったという記憶があれば、
支払ったかもしれない場所へ調査をかけます。

未納部分について聞きに来たはずなのに、
何だか話があちこちに言って、
意味のないことを様々聞いてきます。

そして、さも『私は理路整然と話しています』という感じで。

こちらは、調査をするのかしないのかを聞いているのに、
本当に無意味なことばかり聞いてくるので、
しかも、それはここの窓口では分からない、と言っているのに、
あまりにもしつこいので、
そして、挙句の果てには、
“民間でそんな対応は…”みたいなことを言い始めたので、

『それを知って、あなたに何かプラスがあるのですか

言ってしまいました。

『だって、不安になるじゃないですか

でも、隣に座っている、相談のご本人であるお母さんは、
そんな様子もありません。

そして、本当に、その聞いていることについて知っても、
誰のプラスにもならない、ここでその話を続けること自体が時間の無駄。

全く論理的でない上に、
“私は理路整然と…”の態度にあまりにも苛立たせられ、

『あまりにも腹が立ち過ぎて、あなたとは話が出来ない』

と席を外しました。
あんなに腹が立ったことは、
近年、思い当たりません。

トイレで気持ちを落ち着けて席に戻ると、
ちょうど帰って行く時だったのですけれど、
お母さんが“申し訳ない”という感じで、
ペコリと頭を下げてくださいました。

こちらも、そのお母さんには、すみません、と謝りました。


先に応対していた先生が、あとで、
『あなたでも駄目だったか。(笑)』とポツリ。



たまたま代行だったBODYSTEPでストレス発散。


救われました。(笑)





テーマ : 社会保険労務士
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

No title

そうでしたか!v-363
昨日も今日もお疲れ様でした。v-290
あの時間のステップは、かなり厳しいですよね。v-292
夕食が食べれません。。。。。
明日はTちゃんレッスンが休講なので、ジムお休みします。v-353
今日は”美容院”でカットしましたv-331
月曜日お楽しみにv-354

SHIHOさん NEOより

話が通じないって、
あんなに辛いことだと思いませんでした…。v-404(苦笑)
色々な人がいるものだ、とビックリしました…v-405
年金記録が宙に浮いているのって、
全て国のせいではないのですけれど…。v-390

確かに、お仕事をしている方には
あの時間は厳しいですね…。
ワタクシも超ギリギリです…v-388
ただ、一昨日はv-29BODYSTEPがあって良かった…。
汗をガンガンかいてスッキリしましたv-218v-391(笑)

昨日は、ご馳走様でしたv-363v-435
では、また明日v-363v-218v-391
NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
