

年金事務所。

今日もイイお天気です。


昨日は年金事務所での相談担当日でした。
名称が変わって何が変わったかというと…、


何も変わっていません。


ただ、業務をしている人が若干変わりました。

今まで頑張っていた契約社員??の方々がいなくなり、
新たに採った方々が業務に慣れていないこともあり、
チョットバタバタしています。


ワタクシの業務にはそれほど影響はないのですけれど。


昨日、初めて外国(アメリカ)の方の相談に対応しました。
内容自体はそれほど難しいものではなかったのですけれど。


一通り相談が終わり、
『どうして日本にいらしたのですか』と
尋ねてみました。


『最初は日本語を勉強するためでした。
でも長く日本に住むうちに、日本の方が人間らしい生活を送ることが出来るのでは
と思いまして』


色々話を聞いてみると、
アメリカでは事件に巻き込まれて死んでしまうのは、
人生の中では仕方のないことだ、という考え方がある、
ということでした。

『でも、日本では身近でそうしたことが
起こることは少ないでしょ


まぁ、確かに…。


その方のお母さんは、勤めていた事務所で銃撃戦に遭遇し、
1m先の壁を銃弾が貫通していったり、
目の前で人が亡くなったりしたとか、

その方が日本の職場で知り合った人が、
アメリカ帰国当日事件に巻き込まれ殺されてしまったとか、

そんなことは日常茶飯事だと。


『NYの地下鉄では、最近は減ったようだけれど、
1年で365人、つまり毎日1人、殺人事件で命を落とすんですよ』と…。

『もちろん、アメリカにもイイところはたくさんあります。
そして、それが当然と思っていました。
でも、日本に来て、生きていく方法は、それだけではないのだな、
ということを知りました。僕は、東洋の考え方が好きなのです。』


なるほど…。


アメリカがダメとか、日本がイイとか、
そういったことだけではなくて、

やっぱり人は色々な考え方に接して、
見方が広がるし、
今まで正しいと思っていたことが、実は違っていたとか、
反対に実はそれがとても良かったとか、

気付かされることがあるのだなぁ、
と感じました。



やっぱり、人と話すって面白い。





テーマ : 社会保険労務士
ジャンル : ビジネス

コメント

非公開コメント

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
