

平均寿命。

今日のニュ~スから。
(昨日もTVでやっていたけれど…。)

“平均寿命、2年連続最高更新 昨年 女性85.99歳 男性79.19歳”

日本人の平均寿命は男性79.19歳、女性85.99歳で、
ともに2年連続して過去最高となったことが31日、
厚生労働省がまとめた平成19年の『簡易生命表』で分かった。

前年に比べて男性は0.19歳、女性は0.18歳それぞれ延びた。
男女の寿命の差は6.8歳で、前年より0.01歳縮まって2年連続で男女差が縮小した。

厚労省が集めた世界各国・地域のデータと比較すると、
女性は昭和60年から23年連続で世界一を維持。
2位の香港(中国)の85.4歳を若干上回った。

男性はアイスランド、香港に次いで3位だったが、
男女ともに国際的にトップクラスの寿命を保った。


皆さん、とても元気です。
ホントに素晴らしい

JOYでも、特に午前中は女性、
中には、60代70代の方も、
ワタクシのBODYPUMPのノリに
ついてきてくださいます

今日の夜にある
胴体ストレッチ”にも、
最近はたくさんの方がしなやかな身体を目指して
参加してくださいます

そして、ワタクシのおばぁちゃんも、
83歳にして、現役社労士ですから…。(笑)


長生きする人が増えて、
保険料を納める人が減る、ということは、
必然的に年金の財源の問題が…。

少し前から、国は、定年年齢を
70歳に引き上げようと動いています。

就業規則で、定年年齢を70歳にすると、
助成金を受給出来ます。
(もちろん、色々な受給要件はありますが…)

こう考えてくると、
今後も同額の年金額を支給していくとすれば、
財源確保のためにしなければならないことは、

①税額・税率up
 (国庫負担を増やすと言っても、結局それは税金ですからね)
②年金支給年齢の引き上げ

などでしょうね。

ここでは、数行ですが、
問題は山ほどの大きさです。

国民皆保険・皆年金は、
崩れつつあります。

以前にも書きましたが、
自分の責任(保険料の納付など)を果たしつつも、やはり、
自分の身は自分で守る

だから、皆さん
今こそ…、



筋トレです(笑)



テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

こんにちは!最近暑いですね。v-80
この暑さは、地球温暖化v-236年齢v-236
どちらでしょうかね~(笑)
83歳の現役とは凄いですよねv-81
ちなみにうちのおばあちゃんは97歳になりましたv-7
この暑さは堪えているのではv-236と心配です。
今日もこれからトレーニングへレッツゴーv-91

SHIHOさん  NEOより

SHIHOさんのおばぁちゃんも元気ですね~v-363
素晴らしいv-218v-391

それにしても今日も暑いv-363
これは、間違いなく温暖化ですね…v-13
各自、自宅でエアコンをつけるなら、
JOYへLet's Gov-363
涼しい中で、気持ちよく汗を流してくださいv-363(笑)
NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
