

後期高齢者医療制度。

どうぞ、を読んでみてください。

http://r25.jp/magazine/sora/1252008073101.html

賛否両論あると思いますが、
個人的には、かなりの程度、
この意見に賛成です。

うちのおばぁちゃんももちろん、
後期高齢者(長寿組。おばぁちゃんは、
自らを“末期高齢者”と呼んでいますが…。笑)ですが、
決して制度自体は悪くない、と言っております。

ただ、今まで扶養に入っていた人が
自分の分を負担することになった、

つまり、
0円自己負担分が生じるから、
色々な声が出ているんじゃないか、
とのこと。

リンクの文章とも重なるところがありますが、
“みんなが大変なので、
自分の分を幾らか負担してくださいませんか
ということだけなんです。


最近、小児科をつぶさないようにと、ある地域では、
“コンビニ受診をやめよう”
“自分たちで勉強して、可能な限り自分で問題を解決しよう”
という活動をしているお母さんたちがいるようです。
(これは小児科の先生に負担をかけないように、
ということですが…)

バスケで激しく捻挫をした時に、
整形外科へ行くと、
たいてい、待合室でいつまでも
話に花を咲かせるおじぃちゃん、おばぁちゃんがいます。
声の張りからすると、お元気なご様子ですが…(苦笑)

きっと、わざわざ病院に行かなくても、
としろ~さんに相談したら、
解決できることもあると思います。

90歳代の方でも、
筋トレで筋肥大が認められた、
というデータがあります。

各自、出来ることを行なって、
みんなの負担を減らすこと、
これも立派な、
社会保険の理念である“相互扶助”だと思います。


だから、皆さん


ワタシクが何を言いたいか、
お分かりでしょう(笑)



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

やっぱり…

筋トレv-91でしょv-389

って茶化そうと思いましたが、マジなネタなのでマジなコメントを。

医療の現場で仕事してると、自己管理が出来ずに慢性疾患(生活習慣病)を患う方があまりにも多くて…トホホです。

運動不足=激太りで血圧↑・中性脂肪↑・総コレステロール↑・尿酸値↑・血糖値↑。
クスリが大量に処方されている…。間食は一向に止められず、タバコ&お酒も常用。
減量して正常体重に戻せば…全検査値が正常化するっつーの!!
こんな人に『クスリ代が高いなぁ。ジェネリック医薬品に替えられないの?』なんて言われた日にゃ…

マジで血管ブチキレますv-412

でも、その一方でやはり仕方の無い病気で一生懸命治療をされている患者さんもいる。
医療費も医療従事者のエネルギーもそんな『本当に困っている患者さん』にもっと向けてあげたいなぁと思いますね。

そのためには、元気な人は成人病&生活習慣病予防の自己管理が大事でしょ。
やっぱり…筋トレv-91…ですかね(^^)色付きの文字

としろ~さん  NEOより

ご意見、ありがとうございますv-436

自己管理、大切ですよね。
少し前には、“自己責任”という言葉が流行りましたが、
やっぱりそこにつきますよね。
当然そういう例ばかりではないですが、
極端言えば、自分の不摂生の責任を、人のお金を使って
刈り取ってもらう、ってことですからね。
みんなが、1日15分運動をして、慣れてきたら
v-91BODYPUMPをすれば、
医療費は半分になりますよv-218v-391(笑)

…あっ、これこそ極端でしたv-389(笑)
NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
