

社会保険労務士NEO誕生秘話②。

昨日まで比較的涼しかったのに、
今日は日差しが、刺すように痛い…

湿度がないのが唯一の救いですが、
早いところ、寒くなって欲しい(突然笑)ものです。


さて、社会保険労務士NEO誕生秘話第2回目です。
どうぞ、お付き合いを。

前回、宅建の勉強を始めた話をしました。

宅建で勉強する法律、
特に民法(権利関係)は、
本当に表面をペロっと舐める程度な感じです。


例えば、AさんがBさんの詐欺にあって、
土地を手放してしまった場合。

そこへ、Bさんが詐欺によってAさんから土地を買い受けた、
という事実を知らないCさんが来て、その土地を買いました。

その場合、Aさんは、Bさんの詐欺を理由に
Cさんから土地を取り返すことが出来ません。
(法律用語で、Cさんのことを“善意の第三者”
と呼びます。細かい話を始めると、深みにはまるので、
その話は機会があれば…。)

…と、宅建で勉強する民法はここまで。

じゃぁ、Aさんの立場にある人は、
“常に泣き寝入りなのそんなの理不尽じゃん何なんだ、法律
(少し勉強すれば分かりますが、
Aさんは損賠賠償請求をするなどの行動を
Bさんに対して取ることが出来ます)


資格、というより勉強が面白いなぁ、
と感じていたワタクシは、
ここで宅建合格には必要のない知識へと
興味が湧いてしまったわけです。

(法律系資格は、枝葉末節にこだわり過ぎて(ワタクシの癖です笑)、
その試験に必要のない知識を勉強すると、
合格から遠ざかります。)

そこで、宅建と並行して、
もう少し進んで“行政書士試験”も
勉強を開始することにしました。

法律の勉強なんて、
それまで少しもしたことのなかったワタクシ、
さぁ、これからどうなっていくのでしょう

次回の社会保険労務士NEO誕生秘話を
お楽しみに…
(そんなに楽しみでもないですよね…笑)



BODYPUMPの新曲発表会が近い
先月、BACK NUMBERのWORKSHOPもあって、
ワタクシの中で、毎月新曲。

コリオが覚えきれないッス~…(笑)

あと~(笑)、今日、JOYで21:30~、
胴体ストレッチ”がありますからね
宜しくお願いします



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

本来、勉強とは、興味を持ったことをとことん掘り下げていくことなんですよね。東大合格率トップのある高校の教育方針は、興味の目を摘まないことだそうです。でも、資格取得となると、そうも行かないもんね。。。
でも、3連勝は本当にすごいよ!見習いたいです。。
・・・いつか一緒に仕事出来る日が来るといいと勝手に願ってます。。
準備中。。。

すうさん NEOより

3連勝はまぐれですv-435
しいて勝因を言えば、それは…、
気合い”ですv-363(笑)

そうですよ、すうさん、勉強してくださいv-363
税理士なんてどうでしょうv-361
資格は裏切りませんよv-363v-389(by N)(笑)
NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
