

つれづれ。

今日はイイですね~。
湿度もなく、本当に爽やかです。

こんなにイイ気候だと、
ポルトガルに行った時のことを思い出します。
もう4年も前になりますけれど…。

このポルトガル旅行、ナント懸賞で当たったんです
EURO2004決勝観戦チケット付き。
食事・ワインも全部ただ
観光も付いていて、かかったお金は
お土産代のみ。

凄いでしょ。
まぁ、ワタクシが凄い訳ではありませんけれど。(笑)


その時のガイドさん(日本人。ポルトガル在住)が言っていたこと、
今でもよく覚えています。

『日本は凄いんだ
日本には、昔から厠があった。
ヨ~ロッパなんてついこの間(…は極端かと思いますが…。笑)まで、
女性はスカ~トの中で用をたしていた。
排泄物を窓から投げていたこともあった。

日本には、江戸時代から寺子屋があった。
そんな昔からキチンとした学校制度があったのは、
日本だけだ。

何となく日本人は欧米に引けを
感じている部分があるようだけれど、
そんなことは全くない。
日本に誇りを持って欲しい。』

遠いポルトガルの地で日本の良さについて、
そんな熱弁を振るわれるとは。(笑)



経済がグロ~バル化して、
どこかの国の株価が落ちれば、
確かに他の国にも影響が出るんでしょうけれど、
アメリカの金融危機で、
ここまで暴落する日本の株価ってどうなんでしょう

ワタクシは株についてはよく分かりませんけれど、
現状を見る限り、かつてのように、
“凄いぞ、ニッポ~ン
とは、いかないようですねぇ…。(苦笑)



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

本日もお疲れ様でした!
今日はいつもより仕事まで少々時間がある日だったのですが、
終わってから会員さんと立ち話がはずみ、v-290自転車飛ばして、即効お昼ご飯でした(笑)
ポルトガルは行ったことないので、興味ありですねv-363
行きたい国が多くて、毎年決めるのが大変なんです!!
来年は、ドイツに行く予定にしてますが。。。。
もちろん、靴を購入してしまいそうなので(笑)今から蓄えておかないと!

SHIHOさん NEOより

昨日もlessonご参加ありがとうございましたv-363
毎回、ウエストシェイプの入りにはビックリしていますv-405

ポルトガルはいいですよ~v-363気候も最高ですv-218v-391
ワタクシは初めて大陸最西端から大西洋を見ました。
驚きなのは、土日はお土産屋さんまでお休みになってしまうこと。
これは、日本人の感覚なんですかね~。(苦笑)
NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
