

社会保険労務士NEO誕生秘話⑥。

ここ数日、気持ちのいい日が続いていますね


社会保険労務士NEO誕生秘話の第6回目です。

宅地建物取引主任者試験が終了し、
その、自己採点の結果は…、



50点満点中47点
(合格ラインは、例年33~35点程度。)



資格試験は、最小労力で合格するために、
試験全体で1問程度しか出ない“その他の法令”
というような文言でまとめられる科目については捨てて、
主要科目に絞って勉強する、というセオリ~があります。

ただ、宅建は挑戦する最初の試験だったので、
試験範囲のほぼ全域を網羅しました。



さて、宅建(10月中旬)が終わってホッとする暇もなく、
行政書士試験に向けた準備に入ります。

行政書士試験は11月第2日曜日。
準備期間は残り1ヶ月弱。
ここからが勝負です。

そして、ちょうどワタクシが行政書士試験を受けた年から、
試験形式が変わり、予備校もどんな問題が出るか
分からない状態…。

予備校は、逃げ道を残しておかなければなりませんから、
『これも出るかもしれない、あれも出るかもしれない』と
言います。

『この問題は出ません』と確定的なことを言って、
そうならないと、相手は有資格者でなくても、
法律の勉強をしている受験生ですから、
弁は立つし、あとから大変なんです。(笑)

独学のワタクシももちろん全くの手探りです。
しかし、独学であるため、色々な憶測が聞こえて来ず、
“自分だったら、ここを出されたら嫌だなぁ…”、
という感覚で勉強していたため、
多くの受験生が感じていたであろう
新制度への偏見はありませんでした。


さて、行政書士試験当日を迎えます。
会場は埼玉大学。
試験開始30分ほど前に会場入り。

前年の合格率が2.62%。
新試験制度とあって、
何となく皆緊張の面持ちです。

さぁ、どうなるNEO


次回へ続く…。(まだそう、まだまだ。笑)



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
