

定額給付金。

厚い雲に覆われて、
何となく気分が晴れない日ですね。


緊急経済政策の一環としての定額給付金、
毎日のニュ~スで取り上げられていますけれど、

何とも国民を度外視して、
議論が動いていますね…。


実際、“給付金自体、経済政策の効果がない”と
大半の人が考えている現状で、2兆円ものお金を
ポンと動かしてしまってもいいのかなぁ…。

国民1人あたり12,000円、
65歳以上、18歳以下には+8,000円が支給される、

そりゃぁ、確かに、予定になかったお金が
手元に入ってくるというのは誰でも嬉しいと思いますよ。


でも、みんなが一生懸命働いて納めた税金を、
面倒くさいことになりゃせんか』という理由だけで、
法律で支給の基準も決めずに、とりあえず出しちゃえ、
では、何とも…。

だって、国会は法律を決めて、
適正に国を運営するためにある場所ですよ。


そして、“給付金を支給するから、
あとから消費税上げるの同意してね”って
これまた乱暴な…

そりゃぁ、国が破たんしたら、
元も子もないですから、
どうしても必要なら消費税を上げるのも
仕様がないですよ。

でも、“給付金支給するから…”って理由だったら、
“その給付金いらないから、消費税up先延ばしして”、
って思う人もいますよ、たくさん。


“給付金出します”って言ってから、
“所得制限”の話が出てきたり、
(結局は、面倒くさいという理由から、
所得制限はなさそうですけれど…)

“1人当たり20,000円”って言ってから、
“国民1人あたり12,000円、
65歳以上、18歳以下には+8,000円”って言ってみたり…。



変に期待させて、右往左往するんだったら、
ある程度決めてから、発表して欲しかったですよね。

だって、結局は国民の関係のないところで
議論するんですから。(苦笑)







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : ひとり言
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

こんばんは。
事務所のHPで久しぶりにお顔を拝見したわ。
元気そうで何より!

給付金、今年はアメリカも同じ様なのが出たよ。
私はまだアメリカ国籍持ってないけど、旦那が税金払ってるから一応もらいました。確かに家計は助かるけど、こんなに支給して大丈夫なのか?と他国(?!)ながら心配になったよ。

本当に日本の政治家も結局誤魔化し誤魔化しでクリアになる日なんて来ないんだろうね...と諦めているけど、Neo君、あなた将来首相になってみたら?

seamanさん NEOより

日々、筋肉痛と付き合いながら、
ぼちぼちやっております。v-389(笑)

給付金、やっぱり家計に回るよね~。
政府としたら、普段買わないものとか、
買うのを我慢しているものに使って欲しい、と
思っているのだろうけれど…。
きっと、大方の家庭は家計に回すか貯金をするだろうね。(苦笑)

ハハハ、首相なんてムリムリ。
法律よりもv-91BODYPUMPが好きだから。v-218v-391(笑)
NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
