

社会保険労務士NEO誕生秘話⑧。

昨日のから一転、
今日は気持ちのいい天気。
ただ、やっぱり風は冷たくなりましたね~。

昨日、今日のlessonやらで、
尻が筋肉痛のNEOです。


本日は、社会保険労務士NEO誕生秘話の第8回目。
結構続いていますね~。最終回は、何回くらいになるだろ(笑)


行政書士試験が終わり、自己採点結果がボ~ダ~、
社会保険労務士試験の勉強を始めるのも心もとないし、
かと言って行政書士試験の勉強を再びというのも…。

何とも、微妙な状況に置かれました。

『法律の勉強なら、基本的にどの試験の勉強をしても…』って
思えるのですけれど、社会保険労務士試験、
見事に他の資格と試験科目がかぶらない

“社会保険”は、憲法25条の規定に基づいているし、
労働基準法だって、民法の特別法なのだから、
憲法や民法も試験科目に含まれて良さそうなのに、
ないんです
(現在、その2科目を試験科目に、という動きはあるようですけれど)

憲法は、すべての法律の基礎になっているので、
“基礎を読んでおけば、選択問題で迷った時に、
憲法の理念に立ち返れば、正解を導き出せるかなぁ”
という安易な発想のもと、

発表までの期間、伊藤真の試験対策講座“憲法”を
読むことにしました。

これがまた、面白いんです。
憲法って、たった99条しかないのに、
結構分厚くて。

憲法は…、と話し始めると
キリがなくなってしまうので、
この話は、またおいおい…。(…ってするの笑)

伊藤真の憲法関連の本は、
比較的読みやすいので、お勧めです。

試験に役立つかどうか、という観点については、
賛否両論あると思うのですけれど、
読み物としては、とても分かりやすいです。

司法試験に1回で受かった人ですから、
批判する人が言うほど、外れていないと
個人的には思いますけれど。

で、憲法で、試験対策講座にはまり、
その後、試験対策講座の民法の分冊をすべて揃えたり、
ほかにも本を借りたりして、
2ヶ月半で、随分と本を読みました。

そして迎えた合格発表の日。
さて、どうなるのか


続く…




明日も、BODYPUMP
この筋肉痛、明日までにとれるかなぁ…







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
