

派遣切り。

今日は、朝から雨模様。
午後からは、風が強いとの天気予報。


本日のニュ~ス。

“雇用契約を更新されなかったり、
契約途中で打ち切られたりする、
いわゆる『派遣切り』などで失業した
非正規労働者が10月以降、
来年3月までの実施予定も含め、
全国で3万人に達することが28日、
厚生労働省のまとめで分かった。

全国の労働局やハロ~ワ~クを通じて
企業に聞き取り調査を実施した。
それによると、契約切れなどで職を
失った労働者は派遣が65.8%と最も多く、
次いで期間工などの契約社員が19.2%を占めた。

大半が製造業で働いていた人達で、
都道府県別では、自動車関連のメ~カ~が集まる
愛知(4,104人)が飛び抜けて多く、
岐阜(1,986人)や
栃木(1,680人)、
長野(1,616人)、
広島(1,568人)も目立った。”


“派遣切り”

何とも、嫌な言葉ですね…

以前、ワタクシも行政書士・社会保険労務士試験勉強中に
派遣で仕事(事務ですが)をしたことがありました。

派遣で仕事をしている方々、
皆さん、それで生計を立てています。

非正規雇用”という労働市場のひずみが
出始めてしまいましたね…。

企業にとって、派遣労働者や
期間契約社員などを使えば、
一時的には、人件費が削られますが、

将来に渡って企業を存続させるためには、
今のような状況では何とも…。

技術も定着しませんし…。

企業側は、正社員雇用を目指す、
そして、労働者側は、その期待に応えるよう、
自らのスキルupを目指す、

すぐには、効果は出ませんが、
長い目で見れば、それが一番経済を
安定させる方策なのですけれど…。

なかなか難しいですね…。







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします



今日は、JOYのBスタジオで20:15~、
胴体ストレッチ”。

今日は、1日長いッス…



テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
