

雇用保険制度。

雇用保険、もしかしたら退職するまで
お世話にならない人もいるかもしれません。

しかし、今の世知辛い世の中、
いつ何が自分の身に降りかかるか分かりません。

法律は、知っていて損はありません。
…というよりも、むしろ知らないと損をします。

今回から、少しずつ雇用保険について、
お話ししていきます。

『どうなんだろ』と疑問に思ったら、
このブログへいらしてください。



まず、雇用保険制度の元、
大きく分けると次の2つが行なわれています。
失業等給付
雇用保険二事業

失業等給付については、
説明しなければならないことが
たくさんあるので、最初に雇用保険二事業について。

雇用保険二事業とは、
雇用安定事業
能力開発事業

具体的には、
事業主に対する助成金の支給
被保険者に対する職業訓練
などが行なわれます。
(本当にざっくりした説明ですけれど…苦笑)


たいていの方が関係しているのは、
どちらかというと失業等給付。

失業等給付には、
求職者給付
就職促進給付
教育訓練給付
雇用継続給付
があります。

そして、“退職して失業中に支給される失業保険”と
一般的に認知されているのものは、

求職者給付の中の、
一般被保険者に対する求職者給付の中の、
基本手当
と呼ばれるもの。
(いや~、ややこしいですね…

図はこちら。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h2.html


とりあえず、今日はここまで。
次回は、その基本手当についてご説明します。







社労士 人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします




テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

こんばんは!
S氏のブログ49位凄いですねv-424
本日も”おんぶ”に”だっこ”にかなりの疲労ですv-292
明日は、仕事お休みもらい、夜は久しぶりのディズニーシーへ
行くのでv-290またまた胴体ストレッチお休みしますv-421
それではv-222

SHIHOさん NEOより

ブログランキング、“法律・法学”内のランクなので、
全然大したことないんですよ…v-406
全体でいったら、相当下の方で…。(苦笑)

v-287D-Sea、いいなぁv-363v-405
ワタクシ、しばらく行っていません…。
胴体ストレッチ、了解です。
ほかのいつも来て下さる方も数名、忘年会らしく…。
今日は少ないだろうなぁ…。v-409
NEO!!

iamNEO

Author:iamNEO
My Yahoo!に追加

Yahoo!ブックマークに登録

さいたま市浦和区の
社会保険労務士・行政書士です。

フィットネスクラブを専門に、

 1.労働保険・社会保険の
   各種手続きの代行
 2.毎月の給与、賞与計算事務
 3.人事管理規定の作成・見直し
 4.各種契約書の作成・見直し
 5.就業規則(正社員/アルバイト用)
   ・給与規定の作成・見直し

を行なっております。

お問い合わせなどは、
以下のメールフォームからどうぞ。



趣味は、裁判例を読むことと筋トレ。
法律とバーベルを武器に戦います!!
チカライッパイ皆サンのお手伝いを致します!!

今なりたいもの。
ソフトマッチョな労働基準法の専門家。
フィットネスクラブの立ち上げ・
労務管理のスペシャリスト。

そして、特定社会保険労務士。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ただいまの時刻は…
月別アーカイブ
welcome!!
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
